2021.02.08
東京脱出計画
おはようございます。
首都圏では緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。
当社はテレワークを導入しており、社員は週1回程度の出社になります。
私は東京都在住なのですが、コロナ以降は人に会う回数もめっきり減って、
営業や打ち合わせはZoom。
社員の出社も週1回。
プライベートでは趣味のキャンプや飲み会は嫌厭されがち。
となるともはや「東京に住んでいる意味がないんじゃないの?」と思うようになってきました。
私が東京に住んでいる理由は、
①通勤電車に乗りたくない
②クライアントや営業先への交通の利便性
③従業員の出社しやすさ
の3点ですが、どれも今はあまり意味をなしていません。
もちろんコロナウイルスが沈静化し、人と会う機会が以前のように戻れば東京に住んでいる意味もあります。
ただこの緊急事態宣言下では東京に住んでいる意味は無いと思っています。
そこで思いついたのが、地方への短期移住です。
地方の生活を妄想してみる
田舎生活といえば、山に囲まれて空気が美味しい中で、とれたての野菜を食べたり、庭でバーベキューしたりみたいなトトロに出てくるような生活を想像しますよね。
私もそんな生活がいつかはしたいなぁと思っていましたが、今こそチャンスなのでは!と思っています。
6:00 起床
6:30 朝の散歩
7:00 帰宅して朝食、コーヒー
8:00 仕事開始
12:00 昼食
13:00 仕事開始
15:00 ティータイム
18:00 仕事終了、夕食
19:00 YouTubeライブ配信
20:00 配信終了
23:00 就寝
こんな生活をイメージしています。
さすがに山の中でこもって1人で生活していると寂しくなってきそうなので、
「山奥に短期移住してみた」みたいなYouTube配信をしようかと思っています。
楽しそうでワクワクするんですが、ネックなのは私が車を持っていない点。
東京に住んでいると特に車が必要にならないので、車は持っていないんです。
1ヶ月単位で借りれる車とかあればいいんですけど。
ここに住みたい
以前キャンプで行った山梨県北杜市がすごくいい感じでした。
水道から天然水がでてくるし、鹿とか猿みたいな野生動物が身近でした。
それと南伊豆の方も山と海を両方感じられてすごく良かったイメージです。
こういった近場だけじゃなくて、もっと未知の山奥の方の町もいいかもですね。
このコロナ禍の中、地方が移住を受け入れてくれるのか確認が必要ですが、移住楽しみです。
Related Post