日記

2020.04.06

リモート飲み会のススメ

おはようございます。
先週はクライアント各社が期末の追い込みだった関係でブログの更新を飛ばしてしまいました。
ご容赦ください。

 

最近はネットでもテレビでも新型コロナウイルス関連のニュースが多く、有名人が亡くなったのをきっかけに一気に国民の恐怖意識が高まってしまいましたね。

こういう状態だと世間はピリピリしたムードが漂い、気分も滅入って来ちゃいますよね。

 

弊社は少人数の会社で、社内ネットワークはすべてクラウドに置き換え可能なので、既にリモートワークは導入済みです。
しかし、家でずっと作業をしていて、外に出るのは食料品や生活必需品の買い物だけ、という日々を送っていると、流石に黒沢系男子と言えども鬱蒼とした気分になってきます。

 

そこで、先週末にZoomを使ったリモート飲み会をやってみました。
すごく良かったのでおすすめです!

 

【良かった点】
・遠方の人も参加できる。
(今回は沖縄の友人も参加しました)
・終わったらすぐ休める
(飲みすぎても心配ありません)
・ちょっと料理を頑張ったりする。
(ホームパーティー気分で料理にこだわってみる)

【悪かった点】
・少しタイムラグがある
(多少ありますがあまり気にならない)

・洗い物

本当にコロナウイルス後の世間でもこれが普通になるんじゃないかなってくらい快適でした。
私はリモートワーク用の機材が家にあったのでそれを使いましたが、スマホでも参加可能です。
ただ、スマホだと少し画面が小さいのでやはりPCからつなぐのがおすすめです。

 

【必要な機材】
・PC(Zoomのインストールが必要ですがすぐできます)
・HDMIケーブル
・ウェブカメラ

今回はPCでZoomを起動してモニターとして家のテレビを接続しました。
ウェブカメラをテレビの上に設置すればリビングで食事している様子をお互いに写しながら会話ができていいと思います。
PC以外は数千円で買えるような機材なので、家にPCがある方はぜひやってみてください。

 

無料プランで3名以上参加する場合は40分の時間制限があるようですが、今回は初回サービスなのか、時間を超過しても大丈夫でした。