日記

2020.07.07

食糧危機に備えて準備を始めます。

こんにちは。

東京では新型コロナウイルスがなかなか収束せず、スッキリしない日々が続きますね。

暑くなってきたのでマスクも蒸れて大変です。

 

東京では小池都知事が再選し、他県への不要不急の移動の自粛を要請しているので、このまま感染者数が増加していくと、再び不要不急の外出は控える形になるかもしれませんね。

そんな中、家の中でもできる趣味に挑戦してみようと思いたち、こんなものを楽天でポチってみました。

 

 

Instagramで有吉弘行さんが、しいたけ栽培の画像をアップしていたので、真似して購入してみました。

結構人気商品みたいで、売り切れが続いていたのですが、在庫が入荷されていたので思わずポチってしまいました。

 

 

箱を開封するとこんなのが入っています。

 

そしてどんどん開封していくとこんな感じの気持ち悪い切り株みたいのが出てきます。

これを水で流して専用容器にいれると。

 

 

できました。

これで5日〜2週間ほどおいておくとしいたけが生えてくるらしいです。

 

引退後は田舎で自給自足の暮らしに憧れている私としてはその第一歩です。

しいたけは大好きなので生えてくるのが楽しみ。