日記

2021.12.26

2021年の振り返りと来年の目標

皆様、ご無沙汰しております。

最後にブログを更新したのが8月でした。

ブログは更新しないと会社に悪いイメージを与えてしまうので更新しないとダメだと思いつつもなかなか内容を考えるのが大変だったので久しぶりになってしまいました。

 

今年の振り返り

今年は仕事や取引先に恵まれた1年でした。

コロナ禍の中で仕事は減ることもなく、業績も去年から倍近く増加しました。

また新たな分野へのチャレンジもさせていただき、私や社員のスキルも大きく向上したと思います。

去年まではウェブサイトのデザイン・制作が主要業務でしたが、今年はウェブアプリケーションの開発やECサイトの開発などのプロジェクトに深く関わることができ来年以降の舵取りをする上で貴重な経験ができました。

新たなチャレンジをする中でこんなことが達成できました。

  • 営業〜開発スキームの確立
  • 仕事の進め方改革
  • 効率アップのためのデザイン、開発ツールの導入

 

来年の目標

新入社員を雇う

今までの少人数のやり方では限界が見えてきた部分もあり、新たな仲間を増やしたいなと思っています。ただ、次に雇う1人って結構今後にキーマンになると思うので結構慎重に考えています。

ちなみに雇う予定の職種はデザイナーですね。デザインを任せられる人を雇って自分は少し開発寄りに仕事をしたいです。

また、今の事務所は手狭ではないのですが、新入社員を迎え入れるにはちょっと抵抗があるかもしれないので事務所も移転したいなと思っていますが、タイミングが難しいですね。

開発分野を新たな売上の柱として確立する

今年の仕事で皆さんも知っているような大きな会社のプロジェクトにも関わらせていただき、実績として積み重ねることができました。

この経験を活かし、自社単体で開発系のプロジェクトに携わっていきたいと考えています。

ウェブサイトの制作って作りきりで、1回作ってしまうとしばらく必要なくなってしまうのでどうしても売上が安定しません。何か別の売上の柱が欲しいなとずっと考えていて、色々実行もしましたが、なかなかうまく行かず、試行錯誤していたところにふと色々なプロジェクトにアサインさせていただくお話をいただき、この分野に進んで行きなさいと道を示されたような感じがします。

ホームページをリニューアルする

新たなが事業の柱となるのであれば当然ホームページのリニューアルは必要になります。

ウェブサイトから仕事に繋がるような効果重視の内容にします。

 

2023年までの目標

2023年までの2カ年計画です。2023年12月までに達成しようと目標を立てました。

  • 社員10名
  • 30坪のオフィスに移転
  • 年商1億を達成

これはノートに書いて毎日目標を眺めて達成しようと思います。

2023年の目標があると2022年は何をやるべきか、どのような数字を達成するべきかがわかりやすくなりますね。

本当はもっと先まで目標を立てたほうがいいのかもしれないですが、ひとまずこれで行きます!

 

経営者として成功というようなポジションまでたどり着けたら、ゆくゆくは「マネジメントやガバナンスがガバガバでも会社をやっていける」という書籍を出したいです笑

プライベートの目標も立てましたがそれは秘密です。

 

最後に

本年は大変お世話になりました。

来年もアイスクウェア一同頑張って仕事に邁進していきます。

何卒よろしくお願い致します。