日記

2020.06.22

営業にしろプライベートにしろ交渉って大変ですよね。

会社の代表としてはあるまじき発言なのかもしれませんが、私は交渉や駆け引きが非常に苦手です。

できることなら事あるごとに交渉や駆け引きをしてくる人とは付き合いたくないですし、
自社の主張ばかりを通そうとしてくる会社には辟易してしまいます。

お互いにリスペクトしあえる。
お世話になっているからウチからもお世話できる部分は頑張る。

といった関係性の構築を常に心がけています。

 

生き馬の目を抜くようなスピード感が必要なIT業界において少し甘い考え方かもしれません。

この部分は私のまだ成長余地のある分野かなと思っています。

 

お客様と理想的な信頼関係を構築する手法として、

・嘘をつかないこと
・誠実であること
・ここは譲れないというラインをしっかりと提示すること

の3点を重視しています。

 

仕事というのは人生における日中の長い時間を費やすような事象なので、お互いに気持ちのいい仕事がしたいですし、一方が損したなというような仕事が高い完成度になるとは思えませんし、長続きしません。

 

弊社の交渉は基本的にはNOと言わないスタンスです。
だからといって無理な価格や納期をぐいぐい押し付けられてしまうと、現場が崩壊してしまいます。

 

ここは譲れないというラインをしっかりと見極めて、お客様に納得してもらえるよう丁寧に説明することが重要ですね。

 

 

現場からは以上です。