Web制作

2020.02.18

デザイナーに必要なPC環境とスペックとは?

ブログを書いていると実感しますが、自分のインプットが無いのがバレバレですね。
勉強していない経営者なんて面白い話もできません。

 

なので今回は自分がデザインやプログラムを書いているPCなどの環境をご紹介します。

 

 

ミーハーだけどMacを使っています。

起業してからしばらくは、MacBook Proの13インチを使っていました。

しかしデザイン作業をする上で13インチでは全然ディスプレイサイズが足りない。
ということで、23.8型のiiyamaのモニターに接続してMagic KeyboardとMagic Mouseを使っていました。

 

 

そして去年、動画の制作事業を始めるということで、MacBook Proの13インチではスペックがもの足りないということになり、
今はMac miniに

 

Intel Core i7
メモリ 16GB
SSD 512GB

 

という感じで色々な作業をしています。
SSD 512GBだと動画ファイルの保存に少し不安なのでポータブルHDD 2TBを追加しています。

モニターはRetinaや4kが増えてきたので、japannextというメーカーの安い4kディスプレイを使っています。

 

 

Macを使う理由

デザイナーって何故Macなの?ってとよく聞かれますが、

自分がMacを使っている大きな理由は、

 

・複数デスクトップの切り替えが楽
・Magic mouseの横スクロールが快適

 

この2点ですね。

 

Macのノートブックを使っている人はトラックパッドで作業している人が多いと思いますがドラッグアンドドロップが非常にやりにくいため、私はいつもMagic mouseを持ち歩いています。

 

 

他にもMacのメリットはたくさんあって、

 

・開発の環境を構築しやすいアプリがたくさんある。
・プリントスクリーンや画像キャプチャがしやすい。
・プレビューが優秀
・ターミナルが使いやすい

 

など、細かい点ですが、Windowsに戻るとこれらがなくなってしまうので非常にストレスです。

 

 

私の場合は1台で「デザイン」「動画編集」「プログラミング」の3つの作業を主に行うので、
上記のメリットは結構重要です。

デザイン・動画編集・プログラミングの3つの事業を同時に走らせるには最小の作業環境だと思うので、
これから稼いで、Mac Proにしたいなって思っています。