日記

2020.07.13

ドラクエ式レベルアップを目指そう

私は小学3年生くらいでドラクエと出会いそれからドラクエのファンです。
世界観がいいですよね。

 

大人になった今、ドラクエの職業というのは今の私たちの職業そのものです。
日常の業務で同じことを繰り返すだけだと、経験値が上がらず、レベルアップもしません。

 

大人の社会におけるレベルアップとはなんでしょうか。

・新たな技術を習得して新しいサービスが提供できるようになる。
・経験値を積んでプレゼンが上手くなる。
・日常業務のスピードがアップする。

上記のような例がありますが、私はやはり技術的なレベルアップが一番好きです。

 

新しい技術を習得してお客様に提供し喜んでいただき、それが対価として返ってくると、頭の中でドラクエのレベルアップのファンファーレが流れます。

そういう意味ではウェブデザインよりもプログラミングの方が分野としては好きです。

 

勉強というと、参考書を開いて、ノートを開いて問題をときながらカリカリと回答を書いて答え合わせして暗記して…
というイメージがありますが、最近はウェブの情報も勉強になりますし、オンラインの学習プラットフォームも充実しています。
勉強しようと思えば簡単にできる環境は昔よりも整っていますね。

 

そして、ドラクエの最も好きな世界観は、遊び人として人生を楽しんだ人間ほど賢者に近づくという点です。

技術レベルアップのために勉強をしつつ、人生を遊びながら楽しんで、最終的には賢者としてラスボスと戦いましょう。

 

 

何が言いたかったかというと、結局勉強をしてレベルアップしましょうという話。
私は最近は本も読んでないし、youtubeばっかり見ていて勉強がおろそかになっていたのでしばらくレベルアップのファンファーレは聞いていません。

このままではやばいよという話でした。

 

ちなみに先週アップしたしいたけの成長具合はこんな感じです。